ブログトップ

血圧高い その2

4月20日金曜日
前の晩友達と1歳半の子供が泊りがけで遊びに来るも
途中で頭痛とだるさで耐え切れずゴロゴロと横になり
結局夕飯も食べられなかった。
夜の血圧も高め。
先生にメールで報告。

先生からは
「明日午前中様子を診て、高いようなら午後から診察にきますか?」と。
本来は金曜日は主治医の外来のない日です。
おやびん「お忙しいのにすいません」と返信すると
先生「あしたとりあえず連絡ください。毎日毎日ごめんなさいね」と。。。
もう泣けてくる。なんていい先生なんだ。
私のほうこそ、こんなメールさせてもらえて
沢山の患者さんがいらっしゃるのに、申し訳ないやらありがたいやら。。。

朝から血圧高め、降圧剤と治験薬を飲むも
一向に効いている様子がない。。。
先生に血圧の報告メールしたのですが、忙しいのか
既読が付かない。。。午後になったので、
治験コーディネーターにメールで連絡したら、すぐに携帯から連絡が来たww
こっちのが早かったwww
コーディネーターさん「今先生と話したのですが、これからすぐ来られますか?」と。
すぐ行くと返事をして、40分で病院到着。

病院では先生が3時半に予約を入れてくれていたはずなんですが。。。
そこであることを忘れていた事思い出した。。。
この日は口腔外科の予約が入っていたんだった。。。
本来は数日前までCTの予約が入っていて、それに合わせて
口腔外科の予約も入れてあった。口腔外科と言っても、副作用対策の口腔ケアで
口の中チェックするだけなんだけど。
そのことをすっぽり忘れてて、再来受付で引っかかってしまい。。。

消化器内科行く前に、口腔外科で今日の予約キャンセルで
別の予約取り直した後、消化器内科に戻るという。。。
最初からグッタリ。。。

内科ではコーディネーターさんが来てくれて、先生が来て空いてる部屋で
診察してくれました。
先生「色々協議した結果。。。とりあえず火曜日まで治験お休みしましょう。
それまで降圧剤を増やして下げるようにします。薬休みたくはないだろうけど。。。」

私の内心が判っている様子。。。
先生「頭痛い?」と言いながら私の首、肩を触診
先生「凝ってるなぁ。。。もともと?血圧が高くなる体質なのかなぁ」

おやびん「凝ってるのはもともとなんですけど、
父が高血圧で200まで行くともありました。私は今まで高血圧ではなかったです」

先生「でも普通この薬つかって3日位してから血圧上がってくるんだけど、
早がったよねぇ。すぐ実薬確定ってわかったもんね。
これは病気に効いてくれそうな気がする。まだお腹のしこり小さくなってる
感じはない?」
とにこやかにお腹のしこりを確認。
おやびん「あたり!!って喜びました\(^o^)/ まだしこりの変化は
感じませんけど。。。」
先生「血圧のコントロールが付けば安定して薬の効果が
出るようになると思う。それまで様子を診ていきましょう。
明日から三日間病院休みなんで(23日月曜は病院の創立記念日で休み)
なんかあったらまた連絡ください。」

おやびん「直接でいいですか?」
先生「はい。」

なんでも血圧が高いことが続くと腸とかから出血する可能性があるとか。
「安静にしていてください」と言われましたが。。。
その夜。。。
寝る前に血圧測ってみたら。。。
なんと!!
d0355146_18452311.jpg
自己新記録です。。。
思わずこの画像ごとfacebookにアップしちゃいましたww
血圧計が壊れてるんじゃないのか?
測り方が間違えているのか?
3度測ってようやく160台に下がりましたが。。。

facebookの投稿をみた主治医の先生が
メッセをくれて
先生「辛いですね、ノルバスクOD錠を一錠飲んでください。
明日の朝は予定通りに。明日も血圧お知らせください」と。
ほんとに面倒見のいい先生で感謝です。。。

今朝は160/110くらいから始まって、降圧剤を飲んでからは
150台~110くらいまで乱高下。
急に下がるのも怖いから、急激に下がったら
知らせてくださいとのこと。
三日間何事もありませんように。。。









人気ブログランキングへ

胃がんランキング

[PR]
トラックバックURL : https://hiro1633.exblog.jp/tb/26690100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hiroshin163 | 2018-04-21 18:56 | 闘病記 | Trackback | Comments(0)