人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

オブジーボ中止

3月27日火曜日
今日は外来日でした。
いつものように、一時間半オブジーボを
受けるためのつもりで出掛けました。
治療が終わったら新宿御苑で桜を撮影しに行こうと
カメラを持参して、荷物になると邪魔だからと
3脚持たずにいつもより荷物少なめな位で。

それでも気持ちのどこか片隅で
「もしかしたらオブジーボ中止になるかも」という
のがありました。
お腹のしこりがますます増大していたので
オブジーボをやめるタイミングが三回か四回かと
話していたから。

今日は妹がついてきてくれました。
診察は思いの外早く呼ばれて、
朝の採血の結果が出る前だったそうです。
で、メールで先生には「しこりがますます増大してる」
と、「不正出血も続いている」と報告していましたから
、診察室に入るなり「お腹だいぶ大きいって?」と
服の上からの触診、さらに「色を見せて」と
直接生腹を見せる(笑)
すると先生真顔で「これは、出てきちゃいそうだねぇ」
と。どうやらガンそのものとご対面することになるらしい。

で、先生。
「これ、オブジーボ効いてないね、あとになって
効くという噂もあるけど、胃ガンは難しい。そうなると
次の候補が3つ。イリノテカン、前の薬に戻してみる、
治験でアバチニブという選択肢があるんだけど」
私「前に戻すもありですか?」
先生「苦し紛れだけどね~。治験の話は
前にしたと思うけど、飲み薬でサイラムザと似た薬で
血圧高くなったり、たんぱく尿が出たりする」
私「私、飲み薬の抗がん剤使っていいんですか?」
先生「え?なんで?」
私「前に先生がおやびんは飲み薬の抗がん剤は使えない
って、話をしていたから」
先生「それは、以前は状態が悪かったから。。。
今は普通に食事。。。とれてるよねぇ~」
皆爆笑
先生、助手の先生に報告するように
「おやびんさん、グルメでね、いつも美味しそうなもん
一杯食べてて、グルメレポーター見たいで、楽しみにしてるんだ~、おれ尊敬してるんだよね~」
さらに皆、爆笑
私、妹「尊敬されちゃってるんですか?!笑」
先生「うん、尊敬しちゃってる笑」
私「一応、それでも多少食欲は落ちてて、でも
食欲なくても、食べられちゃうんですけど」
先生「そういう人は長生き出来るんだよ笑
とりあえず、じゃあ治験の方向で手配していいかな
来週来てもらって、コーディネーターと
話をしてもらったり、もうCTの手配は
6日にしてあるから、あとは次回に同意書を
書いてもらうようにしますね」

どうやら、先生は前回の診察の時私が
「状態が許せるなら治験を受けたい」と話していたので
前もって治験のための準備をしていてくれて
いたようでした。

妹「お腹のしこりがこのままどんどん大きくなって
どうにか取ることは出来ないんでしょうか」
先生「手術をするとそこだけ大きくえぐられた感じになりヘルニアになっちゃうし、どっかから組織を移植とか
大がかりになって、リスクが大きくなっちゃうし
放射線だと、そこの部分がただれてきて、治るひともいるけど、そのままになっちゃうことも。
だから一番いいのは薬が効いてくれることかな」

なるほど。妹いると違う視点から質問してくれる
からあとから「きくの忘れた」とか「聞いとけばよかった!」とかがなくなる。

先生「痛みは?」
私「火傷のあとの痛みなのかチクチクヒリヒリ
ツンツン、突っ張るようなひきつれる痛みが時おりあって、今は時々セレコックスを使ってます」
先生「それね、ガンの痛みだよ。火傷じゃない
セレコックスが効かなくなったらモルヒネ出すから」
私「セレコックス効かなくなったらカロナール500を
使おうと思ってましたが、どうでしょう?」
先生「それでもいいけど、効かなくなったら
モルヒネ出すから」
先生がこんだけモルヒネ、モルヒネいうって事は
それだけ今後痛みが強くなるって事なのかな。

先生「じゃあ、来週また来てくださいね~」
といって退室しました。
まぁ、なんというか1年半で早くも4つの薬が終わり
これが早いのかなんなのか
どんどん使える薬が狭まってきて
「苦し紛れに前の薬を」まで先生がいうようになった。

帰りに予定通り新宿御苑行って、桜撮影して
母と東京ドームホテルで待ち合わせ
シズラーでサラダバーランチ。
そのあと小石川後楽園庭園に行くつもり
だったんだけど、なんだか疲れてしまって
母と母の友達とで行ってもらい
私は一人で帰って来てベッドに潜り込んだ。

じっとしているとお腹のしこりがチクチク、しくしく
痛む。これがガンの痛みだということに
初めて恐れを感じる。
実はおへその転移腫瘍について、ネットで
調べたんだけど予後があまりよろしくない。
私の場合は胃を切除してないから、
これに当てはまるかわからないけれど。

いつどうなるかわからないなら、動けるうちに
色々身辺整理をしておいた方がよいな。
部屋にものが多すぎるしw雑用も多すぎる。
片付けるいいチャンスだねw

来週からまた忙しくなりそうだ。





by hiroshin163 | 2018-03-27 16:02 | 闘病記