人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

オブジーボ2回目

2月27日火曜日
20日ぶりの外来。
採血して、採尿して、検温して血圧測定はいつものこと。
9時半くらいに診察室に呼ばれる。

お腹の腫瘍の件は前もって先週にメールで報告してるけど
どれだけのモノになってるのか、先生に診てもらって
判断してもらいたい。
で、服の上から触診して「これかぁ~」と。
おやびん「しこりの一部が固くて痛みが出てきてます」と伝えたら
今一度触診して「あ~。。。これねぇ。。。」と。
すかさず私が「このまま腫瘍が大きくなったら、他の臓器への影響は
どうなんでしょう?」と聞いてみる。

先生「それはねぇ、あるんだよね。腸閉塞とか色々。
まだオブジーボを一回しか受けてないからこれから先もう少し様子を
診たかったんだけど。。。あまり効かないとなったらだらだら続けないで
早いうちに違う薬に切り替えようと思う」

おやびん「それは何回目くらいが目安ですか?」
先生「3、4回くらいかなぁ」
おやびん「実のところ、最近になって膀胱炎のようなかすかな痛みが出てきています」
と言ったところ、前回のCT画像を開いて
「あ~、腹膜播種がね膀胱の周りに広がっているから、その影響かもしれない
でもまだ一回目だから、もう少し様子を診てみましょう。
で、体重は?」

でた。。。やっぱり聞くのねww
先生「下痢したり、気持ち悪くなったりはしてない?
食欲は。。。あるよねwwおやびんグルメだから、いつも美味しいもの
食べてるもんねww」


母「食べすぎですっ!!」
なぜ突然そこで登場する母ww

実は本当は折り入って聞きたいことがあったんだけど。。。
母が予告もせずにいきなり来たもんだから聞けなかった。。。

私は理容組合で、うちの支部の役員をやっているんですが、
女性部のことでいまもめてて、私が部長をできるかどうか、、、
3年の任期が持つだろうかと、、、
要するに今後の見通しを聞こうと思ってたのです。
ネガティブな気持ちでは決してなくて、自分にどれだけの時間が
残されていて、何ができるのか?何をできるのか?
特に今回みたいに、目に見えて癌の悪化が判るから
抗がん剤も今ので4クールだし、ある程度把握しといていいんじゃないかと。
最初の自分の予想が1~3年。もうちょっと頑張って5年。
もしかしたら先生の中では、先の展開を読めているのかもしれないし。
でもこんなこときいて、治療に頑張ってくれてる先生に失礼かな?とも
思ったりして。

いえずに帰ってきて、やっぱり聞かなくてよかったと
思い返してみたり、メールで聞いてみようかな?とも思ったけど
お忙しい先生にプライベート的にそんな質問やめておこうと思った。
怖いのかな、、、やっぱり。



人気ブログランキングへ

胃がんランキング

by hiroshin163 | 2018-02-28 19:03 | 闘病記