人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

腹水

入院前から気づいてはいたのですが、
お腹の張りが強い。。。
退院してからもお腹がパンパンに張って苦しくて
妊婦のようでw一度だけ電車で席を譲られましたww
ありがたく座らせていただきました。妊婦じゃないけどww

もうね、お腹パンパンで歩くのもしんどい。
背中もかばって痛くなるし、寝ていても横向いても何しても
身の置き所がない。。。
そこで主治医の先生にメールをしてみました。
(実はあることがきっかけでメッセできるようになりましたw)
そしたら、翌日の先生のいる時にいらっしゃいと言ってくださり
早速診察受けました。
本当は腹水を抜くつもりでいたのですが、
先生曰く「抜いても2、3日ですぐたまる」
「腹水抜くと中の栄養分も抜けてしまうので、お腹は楽になるけど
疲れやすくなったり、だるくなったりする」といわれ、
もう少し大丈夫かも。。。と抜かずに様子を見ることに。

で先生に聞いた。
「どのタイミングで腹水抜いたらいいんですか?」と。
すると先生
「お腹の皮膚が伸びきったらwあははははははっ」
軽快に笑っておられましたww
普段まじめ一本だと思っていた先生がたまに面白いこと言うと
ウケルwwもっと深刻になってもおかしくないのに
こうやって笑い飛ばしてくれると、こっちまで気持ちも軽くなります。

そういえばこの頃から、動くのが難儀になって
外出の時にヘルプマークというのを付けるようになったんですね。
腹水_d0355146_16393773.jpg
しかしですね、まだ浸透してないっていうのもあるんですが、
電車バスの中ではメリットもなく。
逆にうざそうな顔をされたり、空いてる席に座ろうとしたら
さっと横取りされて、おっさんの膝に乗りそうになったこともw
この札の裏にはメモできるようになっていて、ヘルプしてほしいことや
自由に書き込めるんです。
私はもしも外出先で倒れた時に運んでもらえるように
病院名と電話番号、家族への連絡先を書いてあります。

このマークは見た目では判断できない、内的疾患を持っている方為の
目印です。これからどうか世の中に浸透して、疾患を持っている人が
肩身の狭い思いをしませんように。。。


by hiroshin163 | 2017-09-21 16:35 | 闘病記