人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

鎌倉行ってきた

話は前後しますが、12日月曜日鎌倉に行ってきました。母とw
あんまり母連れて歩くのないんです。いつも途中で喧嘩しちゃうんで。
ちょっとしたことですぐ逆切れするし、いつの間にか自己中行動して
いなくなるし、イライラの元なんです。私の胃がんは過度のストレスと
私の周りの人間は認めていますが、そのストレスの元の半分は母ですね爆
そんな感じなのに、私が「月曜日鎌倉行ってくるわ」と言ったら
行きたそうな顔してて、試しに「行く?」て聞いたら「着いてっていいの?」と。
まぁね、親も元気なうちに連れまわしたほうがいいっていうし
今後親がもっと年取って「あの時~しとけばよかった」と後悔しないように
それと、親だから慣れないとねww

てなことで、久しぶりに母娘の日帰り珍道中ww
今回は私の体調のリハビリを兼ねて...
混んでるところを避けて空いて落ち着ける
お寺を絞って回りました。三か所。
東慶寺、鎌倉宮、瑞泉寺
狙い通り、のんびりと見て回れました。
紫陽花というよりも、森林浴してきた感じ?

東慶寺さんは、紫陽花のメッカ明月院が近くにあって
人がごった返す北鎌倉にありながら、庭師さんたちがとても
丁寧にお手入れされていて、人もさほど多くなく奥には
竹林もあったりして、最近の私のお気に入りのお寺です。
東慶寺さんは実はかつて女性の逃げ込み寺というか、縁切り寺とも
言われていました。今もそうなの?ww

鎌倉宮は、鎌倉からバスに乗って10分位のところにあります。
人も少なく緑に囲まれています。まだ紫陽花には早かったのか
余計に人がいなかった。いな過ぎて。。。ちょっと怖かったww

瑞泉寺は・・・ここは穴場だと思う!!
鎌倉宮から歩いて15分ほどのところにあります。
お寺を入って奥の階段に上がっていくと、竹林があり
鶯の鳴き声が爽やかです。
わりと高台にあるので、本当に森林浴。
ご本堂のあるところまで上がっていくと
よく整えられたお庭と、本堂その奥も天女洞があったりして
広く荘厳な感じです。
休憩できる東屋があるのですが、、とても気持ちのいい風が抜けて
本当に私の癒しの穴場スポットだと思ってます。
なにより、人がいないww
落ち着いた穴場スポットで、癒しを求めるならここお勧めですww
鎌倉行ってきた_d0355146_14570768.jpg
鎌倉行ってきた_d0355146_14594619.jpg
東慶寺にて

鎌倉行ってきた_d0355146_15001747.jpg
鎌倉行ってきた_d0355146_15004643.jpg
特に瑞泉寺はほぼ人がいなくてw
のんびりしてきましたよ?
鎌倉行ってきた_d0355146_15014744.jpg
瑞泉寺にて

実はご朱印帖を忘れてきてしまい。。。
東慶寺さんでオリジナルのご朱印帖を買ってしまいましたww
今度から常に持ち歩かなければだめですね。

ランチは腰越にて。
いつものしらすやは、半端なく混んでいたので
並びの池田丸にて、並ばずにw
3階の海の見えるお座敷席で
生シラスと釜揚げシラスの2色丼を
それにあかもくの小鉢で3色丼にして
お味噌汁にはたっぷりのシラスが入ってて
大満足でした♡

鎌倉行ってきた_d0355146_14553791.jpg
シラスたっぷり\(^o^)/生と釜揚げ2色丼。
鎌倉行ってきた_d0355146_14560742.jpg
池田丸
ここの2階は海鮮全般頂けて3階は丼もの中心
窓から漁港とか海が観られるお座敷で
のんびりしてていいですよ♡

帰りに小町通りを散策したら、母がおなかすいたと?!
お昼食べてから3時間経過w
なかむら庵で、たぬき蕎麦ともりそばを。
鎌倉行ってきた_d0355146_14563894.jpg
ここの汁は私のお気に入り!! 蕎麦湯も濃くて
全部飲んじゃったww
2年ぶりの小町通りは、お店がかなり変わってて
びっくりしました。いつの間にか新名物ができていたり?
帽子やさん見つけて、父の日ようにシャレオツな
帽子を買ったよ?気に入ってくれるかなぁ。
私も気に入ったのあったけど、値段がとても素敵だったので
あきらめました^^;
わらびもちのこすずで買い物したり、洋服屋さんで
シャツかったり、鎌倉カスター食べ歩きしたりw
満喫の鎌倉散策でした~♪

翌日はまた病院に缶詰なんで
いい気晴らしになりましたとさ。
充実した1日♪
無事に親子喧嘩せずに帰れましたw奇跡(笑)

つづく


by hiroshin163 | 2017-06-14 15:51 | 旅行