人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

秩父芝桜

話は前後いたしますが。。。
5月1日、抗がん剤が下痢のため中止になる前日。
以前から妹に連れて行ってと言われていた、秩父羊山公園の芝桜を
観に行ってきました\(^o^)/

私はここ数年毎年この時期に一人で朝一のレッドアローに行き
人が少ないうちに写真撮影をして、人が集まる前に撤退する。。。という
行動をしてきました。
GWの時期人ごみになると写真どころではなくなりますので^^;
妹と近くの地下鉄の駅で待ち合わせ、池袋からレッドアローに乗ります。
ここでトラブルw
列車に乗り込む前に立ち寄ったコンビニで、三脚を置き忘れたことに
電車の中で気づく。。。
仕方なく、レシートからコンビニに電話連絡、
店員さんが西武線の忘れ物かかりに届けてくれたそうです。。。

終点秩父の手前の横瀬という駅で下車をして
そこから2分くらい、ハイキング気分で会場まで歩きます。
道すがら、のどかな風景を見ながらなんとなく、新潟の母の実家の周辺を
思い出しました。。。
で会場到着。入場に300円払います。
中に入ると、芝さくらの雑草をとる作業中の人たちが
一生懸命作業していました。ご苦労様です。
多少満開ではない感じでしたが^^;
それでもやっぱり見事に綺麗です


秩父芝桜_d0355146_12291667.jpg

秩父芝桜_d0355146_12301374.jpg

秩父芝桜_d0355146_12293415.jpg
8時過ぎでしたが、もうすでに人が結構いました。
ペット連れの人も多かったです。
中には犬を芝さくらの中に入れて、写真撮影している人もいて
不快感でした。まるで人間の赤ちゃん相手にしてるようなあやし方。。。
周りの人も遠巻きに不愉快そうな顔してましたけどね。

羊山公園は結構アップダウンも多く、そのころすでに
下痢が続いていた時期ですので、トイレの往復もあり、ちょっと体力が
ヘロヘロ^^;
九時には芝桜を撤退し、特産市場でお土産のお蕎麦を買いものしました。
お店のおじさんがいい人で、色々雑談に盛り上がりました。
女将さんがこっそりクッキーをくれましたww
そしたらおじさんがそば茶を入れてくれましたww
嬉しかったので、そば茶も買ったw
商売上手だこと(笑)
ここで買った、当地限定のお蕎麦帰ってからいただきましたが
本当においしかった!! 連絡先教えてもらったから注文しようかな。

そのあと西武秩父駅に移動。
羊山公園に行くのに、秩父で下車してしまうと
すんごい登り坂を上がらなくてはならず。。。
なので私はいつも一つ手前の「横瀬」で下車をして
そこからなだらかな、山里?の道をハイキング気分で歩いて
15分くらいかな?
帰りは公園から、秩父方面への急な下り道(本当に急な下りなので
手すりにつかまりながらじゃないと転げ落ちそうです)を降りて
一般道にでてまもなく西武秩父駅に到着します。

最近西武秩父駅がリニューアルされて、綺麗になりました。
温泉までできてる!!
お土産屋さんもきれいになり、フードコートまでできてた!!
私はここでお蕎麦を食べるのがとても楽しみにしていたのですが
あまりに環境が変わってしまったので、あの美味しいお蕎麦が
食べれなくなったかもしれないと危惧していました。

でも。。。安心した!!
美味しかった\(^o^)/とろろ蕎麦♪
秩父芝桜_d0355146_12344089.jpg


とろろもしっかりコシのある粘りと蕎麦の風味が絶品です!
美味しかったなぁ。。。
帰りに、お土産屋さんで名物のしゃくし菜漬と、ふきのとう味噌
秩父餅を購入。
以前はここに、採れたての山菜とか売ってたけど売り場が無くなってて
非常に残念。。。うどとかふきのとうとか、こごみとかほしかったなぁ。

秩父を出たのはお昼頃。
まだ時間が早かったから、ついでに入間に立ち寄り
アウトレットにいってきましたwww
なんという体力w
3時間くらい動き回ったかなぁ。
疲れたけどいい買い物ができました。
ブラウス一枚、Tシャツ2枚ゲットです。

帰ったのは6時くらい?
翌日は病院でしたので早く寝ました。。。
道中お腹の具合はやっぱりゴロゴロしてて
1時間に一度はトイレにいってました。。。

続くw










by hiroshin163 | 2017-05-11 17:23 | 旅行